賃貸住宅はどうやって選ぶ?まず知っておきたいこと

賃貸住宅はどうやって選ぶ?まず知っておきたいこと


アパートとマンションの違いを知ろう

賃貸住宅を探していると、アパートと表記されているものと、マンションと表記されているものがあることに気が付くことでしょう。アパートは、一般的に二階建てまでの低層となっており、木造や軽量鉄骨で造られています。木造は通気性が高く、軽量鉄骨は木造よりも強度が高いというのが特徴ですが、防音性は高くないため、隣人などの生活音が聞こえることもあります。一方、マンションは鉄筋コンクリートや鉄骨鉄筋コンクリートで造られており、三階以上の高層になっていることが多いです。その構造の特徴から、防音性も高いと言われています。また、マンションは戸数が多く、一戸あたりのコストを抑えやすいため、オートロックや宅配ボックスなど設備を充実させやすいのも、特徴のひとつです。

分譲賃貸マンションと賃貸マンションの違いを知ろう

賃貸住宅の中には、分譲賃貸マンションというものが存在します。これは、転勤などの理由でその家の持ち主が居住できなくなった場合に、賃貸として貸し出される物件のことを指します。定期借家物件となっていることも多く、一定期間で退去を求められるケースもありますが、短期間しか考えていない場合などには視野に入れておくとよいでしょう。分譲賃貸マンションは通常の賃貸住宅に比べて設備のグレードが高く、充実しているという特徴があります。建物自体の構造もしっかりしており、セキュリティ面や防音面に関しても優れている物件が多く、生活しやすい環境と言えるでしょう。また、分譲マンションのため住人同士のコミュニティも安定しており、住人同士のトラブルも少ない傾向があります。

札幌の衛星都市として発展を続ける小樽には、魅力あふれる物件が多数揃っています。1年を通して寒暖差が少ない土地であるという点もまた、小樽の賃貸物件が多くの人に選ばれる理由です。

Previous post 少ない予算で理想の家造りを進めるためには?
Next post 注文住宅を建てる際の住宅ローンの組み方とは