ゴミ置き場は確認した?賃貸の設備として見ておくべきポイント

ゴミ置き場は確認した?賃貸の設備として見ておくべきポイント


ゴミ置き場が24時間使えると便利

マンションやアパートの賃貸をするときにはあらゆる設備を確認して、納得できる物件を選ぶのが大切です。確認を忘れがちな設備としてゴミ置き場があります。地域によってゴミの捨て方には違いがありますが、集合住宅の場合には共同のゴミ置き場に捨てる仕組みが主流になっています。ゴミ置き場は単純にごみをまとめられるだけで、ごみの収集日の朝に出すのが基本になっているのが一般的です。しかし、24時間使える仕組みの場合もあります。いつでもごみを捨てられるのが魅力で、朝は忙しい世帯では有用な設備です。生ごみも毎日ゴミ捨て場に入れられるので、室内の衛生環境を整えるのにも役に立つでしょう。

衛生状態から管理状況も確認しよう

ゴミ置き場は24時間使える設備となっているかどうかを確認するだけでなく、実際にどのような状態かを見てみるのも重要です。ゴミ置き場が衛生的に使用されているかどうかを見るとマンションやアパートの管理状況が明確になります。オーナーや管理会社が定期的に清掃をしてきれいにしているなら、他の部分も管理をしていると考えられるでしょう。ゴミ置き場は汚れやすい場所なので、管理が徹底しているかどうかを見極めるのにうってつけです。また、入居者がゴミ置き場を大切に使っているかどうかも判断できます。ゴミが入っているときならきちんと汚さないように捨てているかが見て取れるでしょう。マナーを守る入居者ばかりなのかがわかるので、安心して住める物件かを見極められます。

札幌駅にも近く、人気のエリアである東区。そんな札幌東区の賃貸で部屋を借りる際の相場は、ワンルームでも3万円台から。家族で住むのにちょうどいい2LDKでも5万円台で借りることができます。

Previous post 自分の理想のマイホームを建てるために!基盤となる資金計画を固めよう
Next post 賃貸住宅は出てきた直後が狙い目!競争を勝ち抜いて選び出そう!